HSPで働くのがつらい人

多動っちゃ多動だし、衝動的なところもあるっちゃあるし、感覚過敏気味でもあるので「私ってもしかしてADHDに片足突っ込んでるのかな?」と思っていた。が、色々見てるとそれよりもHSPというやつではないかと思われた。

HSPとは

HSPとは繊細すぎる人らしい。これは発達障害の分類ではなく気質なので薬などはないということのよう。

思い当たる節

とにかく他人が同じ空間にいるときの消耗度が半端ない。

映画館で2時間、隣に他人が座っているのがとても辛い。じっと座っていることができないから、少し座り直したり飲み物を飲んだり顔を触ったりしてしまうんだけど、それが隣の人や後ろの人の集中の邪魔になってるのではないかと気が気ではない。

仕事で昼休憩までの4時間、隣に他人が座っているのがとても辛い。Excelの関数をググってるときに見られて、ネットして遊んでると思われてたらどうしよう。アレルギー性鼻炎なので、鼻をかみすぎて不快にさせてたらどうしよう。話しかけられたら過不足なく答えなくちゃ。

他人がいる空間で1日8時間も過ごすとヘトヘトになってしまう。

まともな仕事ができない

1日8時間でヘトヘト、5日繰り返すと休みの2日はダウンして潰れる。昼休みの1時間が1人になれなかったり、残業が少し発生してくるともう無理。見る間に体調を崩して朝起き上がれない日が多発し、徐々に会社に行けなくなる。そしてそれを訴えても誰にも理解されない。

フルタイムが無理なら6時間勤務や週4日の仕事になってしまう。これはとても時給が少なくなり、簡単な仕事内容になる。他の人と同じだけ勤務できない人間は戦闘力にならないから。(なにかスキルがあれば別だろうけど)

HSPという単語が救い

このしんどさを自分以外も全員味わってると思っていた。でもそうじゃないということがわかった。みんな我慢して働いてるんだから、私も我慢して働かないとダメなんだと思ってた。でもみんなは平気だった。

みんなは我慢してるわけじゃない。じゃあ私も我慢しなくていい。何か他にできることを探して、それをしてもいいらしい。早く教えてよ。

ADHDや)HSPという単語を知ったことで、自分が人と違うことや、だから人と同じことをするより自分に合ってることをした方がいいことを知って、それがすごく救いになった。ずっとこの地獄をウロウロして生きないとダメなのかと思ってた。(お金がないから難しくはあるんだけど。)

じゃあどうするか

今の私は週2日のパートすら行きたくなくて応募できずにいる。過去の経験からそれくらいなら働けるとわかっているのに、すごく嫌になってしまってどうしようもない。

以前から副業で画像処理の仕事を請けていて、オンラインで完結するからとても助かってる。業務委託だからいつ切られてもおかしくないけど仕方ない。もう少し他の作業も追加でさせてもらえないか交渉中です。

ゆくゆくは……というか、なるはやで自分で仕事を作らなきゃなあと思ってはいる。起業して細々でも稼いでいかなきゃいけない。でも会社に雇用されるよりそっちの方がずっと気が楽だと思う。明日も会社に行かなくていいのが嬉しい。がんばってやっていこ。