やる気がないままお金だけもらう

ろくに仕事もしておらず暇だけはある。でもその暇な時間で何かして稼ごうという気も起こらない。そんな私でも得られている収入の話。

やる気のないポイ活

とりあえず毎日地道に楽天ポイントを貯めている。楽天リンクで2ポイント、楽天ポイントスクリーンで5ポイントが毎日貯まる。7ポイント×30日としたら月210ポイント。

日によってもう少しもらえる時もあるけど、せいぜい+20ポイントくらいかな。

楽天ポイントをもらう方法はもっと色々あるけど、面倒でこれだけしかできてない。これだけだからできている。

投資信託にぶち込む

ギリギリまで投資信託にぶち込んでいる。しくじってカードの引き落とし日に資金が戻せないと困るから、その分だけ普通預金にキープしておいて、あとは全額投信へ。

生活資金を証券口座に入れてはならないという掟があるようだけど、優待の神様・桐谷さんは(株の話だけど)こういうやり方でもいいのではないでしょうかと言っていた。

銘柄によるけど、私が買ってるのは月に0.9%くらい増える。これは50万円入れると4500円増えるということ。入れてる間は使えないし、出し入れするのにそれぞれ1週間くらいかかるけど、それだけでお金が増えるなら嬉しいよね。

今がいいだけかもしれないから、様子を見つつお金が減らないように気をつけたい。

楽天証券×楽天カード

あとは楽天証券だと楽天カード払いができるから、カード払いの限度額まで買ってすぐ売るようにしてる。これで500ポイントもらえる。

積み立てる設定だから毎月勝手に買われるけど、すぐ売ってそのお金を銀行に入れておいたらカードの支払日に間に合う。売る手間だけで無料で500ポイントもらえるって無茶苦茶だなと思う。

やる気のない私の収入

何にもやりたくない感じで生きてるけど、バイト以外に「何のやる気もなくても得られる収入」として、上記の分で1万円ちょっとくらい。ポイントを含んでるけど、楽天ポイントはほぼ現金レベルで使えるから気にしてないです。

楽天ポイント楽天ペイ経由で使ったら0.5%もらえるしね。楽天経済圏はどんどん改悪されてるとはいえ、まだまだお得だよね。