【合格】ITパスポート

ITパスポート合格しました。

 

【使用教材】

①情報処理教科書 出るとこだけ!ITパスポート 2017年版

②CBT擬似体験ソフトウェア

③2019年版ITパスポート問題集(無料全問解説付)

 

【勉強時間】

20時間

 

前提として、IT系の学校や職場は経験してないけど、昔からわりとパソコンに慣れ親しんでいた人間です。教材②は公式サイトで配布されている過去問ソフトなんだけど、テキストもろくに読んでない頃にこの過去問を(もちろん初見で)してみて、総合6割取れていました。一番悪かったストラテジもギリギリ3割。

でもすごいギリギリすぎて怖かったからそこから少し勉強しました。と言ってもテキスト2周と、③の過去問アプリを4年分×2周〜3周。

試験の点数は790点だったので、この勉強量で十分だったと思います。というか正直時間を割きすぎだなと途中から思ってた……。通勤電車でテキストを流し読みして、夕飯後にダラダラとアプリで過去問を解いては間違えたところの解説を読んで……っていうだけの、勉強とも言えない感じでやってました。「アレにこういう名前がついてるんだ。へ~」くらいのノリ。

 

都合のいい時に試験予約がとれなくて、予約時から1ヶ月半後の日程での試験だったので余計ダラダラしてしまったんだと思います。自分は多分1週間くらい期間を取れば十分だったと思う。

 

自分にとっては難しくなかったけど、馴染みのない人だったらチンプンカンプンなのかもなと思いました。個人差がだいぶありそう。

 

教材からわかる通り2016年秋にテキストを買ったきり寝かせてたので、やっと受けに行けて良かったです。

 

【教材レビュー】

①出るとこだけの名の通り、細かいことは載ってないから気になることが出てきてもこの本では調べられなかった。1から覚えないといけない人にはいいんだと思う。

②あんまりパソコンを立ちあげないから1回しかやってない。本番と同じシステムみたいだし1回練習しといて良かったなと思った。別にやってなくても大丈夫だったけど、やっとくとなんとなく安心感があるじゃないですか。

③これはスマホの無料アプリなんだけど、解説がついててとても良かった。テキストに載ってないこともたくさんあったし、点数を上げられたのはこのアプリのおかげ。これだけで合格できそうな勢いだった。

 

ちなみに試験を受けたのは平成31年春で、やっといた過去問は平成27年春〜平成30年秋だけど、見たことある過去問はほぼ出なかった……!!1問あったかな?既に記憶の彼方。あんまり古いのやってもしょうがないかと思ってやらなかったんだけど、もっと前のが出てたのかなぁ。過去問めっちゃ出るよ、的なのをネットで見たと思うんだけど夢だったのかもしれない。

 

以上!