やるかやらないか

資格もだけどほとんどの勉強って「やる」か「やらない」かだけなんだろうなと思う。勉強に時間を使う気があるかどうか。

司法試験とかそういうトップレベルで創作性(?)も求められるようなのはまた違うだろうけど、それこそ行政書士とかは本当に勉強してるなら何年も受からないなんてことないと思う。

でも時間を作ることってかなり難しい。かなり難しいし、疲れてるから時間があるなら休みたいとか、遊びたいとか。

今ある時間を勉強に使うかどうか、無理にでも時間を作り出せるか、その無理に作った時間を勉強に使うかどうか。

100人の中で「やろう」と決められる人が何人いるのか。その中で本当にやり始められる人が何割なのか。継続できる人はさらに少ない。

勉強してる人ってえら〜~い!