応用情報技術者試験を受ける

応用情報技術者試験を受けようと思う。

理由は、職場で「基本情報持ってるんですよね?あ~ITパスポートでしたっけ」って言われてイラっとしたから。イラッとしたのと、実際に情報分野の基本的な知識がないから勉強したくて。

基本じゃなくて応用なのは「理系じゃない人は基本めっちゃむずくて応用の方が簡単」という説をネットで見たからです。 

でもIパス受けたときに「これより詳しくなるとわからんな」と思ってたから、一応基本情報のテキストから読み始めてる。

ざっくりすぎる学習計画
  • 1ヶ月目:基本情報
  • 2ヶ月目:午前対策
  • 3ヶ月目:午後対策

基本のテキストはキタミ式。応用のは未購入だけど、できるだけ属性が自分に近そうな合格者から評判良いのをネットで探すつもり。

数学どころか算数ができないから難しい部分もあるけど、パソコン好きだからパソコンに関わることが勉強できるよのは楽しいよ。算数・数学の勉強もしたいけど、今年は無理だな。