ちゃんと生きている人間

着実に人生のステージを進めている人間って人間何回目なんだろう。結婚・子育てもだけど、独身でも自分の仕事(生業?軸?)があってそれをやっていけば生きられるけどより良くしようと努力してたりなんかして。

ちゃんと生きてて偉いなぁ。私も生きてることは生きてるけど「ちゃんと」ではない。「かろうじて」って感じだな。

 

転職して7月から新しい仕事をしているけど、いたことのない業種、やったことのない職種。派遣社員だからそういう経験は今までにもあるし、適応能力はそれなりにあると思ってるんだけど、けっこう勉強が必要そうで少し精神的負担を感じてる。

新しい仕事だから当たり前なんだけど、それにしてもこんなに何もわからなくて何もできないかな、この歳で。

「わかる気がしない!私にはできない!」とは思ってないけど。人間はやりさえすれば大概のことはできる。でも新卒みたいなこのスタートをこの歳でやっているのがやるせない。本来ならもっとしっかりしたものを積み上げてないといけないんじゃないか。しかも独立開業したいから、この仕事をずっとするつもりもない。

開業できたらこんな気持ちはなくなるのかな。なくなってほしい。